学び 英語学習

英語学習に最適!amazonプライムビデオを英語字幕でみよう!

英語学習に最適!amazonプライムビデオを英語字幕で観る

 

外国映画を英語でみたい!

英語を勉強していたら当然思いますよね。
それなら学習してるうちから実践してしまえば手っ取り早い。
英語字幕つきなら、シャドーイングやティクテーションといった英語学習のときに使えます。

ということで、amazonプライムビデオで始めましょう!

プライムビデオを視聴するには「アマゾンプライム」に加入する必要があります。
未加入の方はこちらのリンク「アマゾンプライム」からどうぞ。
月額たったの500円です。

では、もう既にプライム会員の方は、英語字幕で見るための設定を始めましょう。

 

プライムビデオを英語字幕つきで見るための設定方法

手順の前に、視聴する環境として必要なのはこんな感じ。

用意するもの

  • PCを用意
  • ブラウザはGoogle Chrome

 

これだけ。

それでは準備がととのったら始めましょう。
手順1から手順7までの超カンタン設定です。

 

step
1
Chromeブラウザに拡張機能を追加

まずは、Google Chromeブラウザを立ち上げて、下記のURLを開きます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/subtitles-for-language-le/hlofmmmlhfelbfhcpapoackkglljfcnb/related?hl=ja

Google Chromeの拡張機能をインストール

右上の『Chromeに追加』をクリックして、ブラウザ設定は完了です。

 

step
2
観たい映画やドラマを検索

ブラウザでアマゾンプライムビデオを開き、観たい映画やドラマを検索します。

amazon prime videoで観たい映画やドラマを検索

映画のタイトルページに遷移すると、もうすでに緑色のボタンが追加されています。
赤枠の緑色のボタンをクリック。

 

step
3
ダイアログを確認して「OK」を選択

ダイアログが出てくるので『OK』をクリックする。

ダイアログが出たらOK

 

step
4
翻訳ファイルを検索

観ようとした映画のタイトルが原題と同じ場合は、自動的に翻訳ファイルが読み込まれて、右側の列に訳語がつらつら表示されるのですが、たいてい日本語タイトルなので原題(英語のタイトル)入力が必要になります。

例えば「ショーシャンクの空に」という日本語タイトルの映画の場合は、wikipediaをみると原題が「The Shawshank Redemption」となっています。

右側の赤枠部分の検索窓に、調べた原題をコピペして「検索」ボタンをクリック。

翻訳ファイルを検索

 

step
5
翻訳ファイルのタイトル確認

原題を入力して実行すると、その下にズラッと翻訳ファイル一覧が出てくるので、該当するファイル名をクリックします。

同じタイトルがたくさん出てきますので、一番上のものかオレンジの下線部分に「信頼できるユーザー」と書かれているものを選ぶといいでしょう。

翻訳ファイルを選ぶ

 

step
6
設定

続いて設定です。
基本的にはデフォルトでいいのですが、ピンク下線のタブをクリックして、設定項目を画像に合わせてみてください。

必要に応じてここで設定することができます。

設定

 

step
7
単語を調べたいときの方法

あとは、タブを「字幕」で英訳ラベルを表示させれば準備完了です。
下の英語字幕と右サイドバーの英語をマウスオーバーすると、動画が止まって単語の意味が表示されます。

マウスオーバーで単語を調べる


なんともすごい仕様です。
これでシャドーイングで練習がはかどります。

毎月、たったの¥500で効果の高い学習ができる「アマゾンプライムビデオ」、ぜひ活用してみてください。

 

 

-学び, 英語学習

© 2022 たちくら