仕事 副業

【何をしたらいい?】主婦やサラリーマンにおすすめする副業の見つけ方

主婦やサラリーマンにおすすめする副業の見つけ方

サラリーマンや主婦の方で、副業したいけど何をしたらいいかわからない。
どんなことがお金になるのか?
たぶん下の2通りのどちらかで悩むかと思います。

  • 趣味はあるけどお金になるかなぁ。
  • 趣味はないけど得意なことで副業できないかなぁ。

やっぱり副業は効率的に稼ぎたいですよね。
『副業で稼ぐならアフィリエイト!』なんていう情報はネット上にあふれてます。
でもサイトを立ち上げたり、ブログにしてもそれなりのコンテンツで記事数を増やさなければアクセスも集まらず、かなり労力も必要です。

それよりも、いま持っている経験や趣味、知識を活かせばもっと効率よく稼げます。
実現するには次のふたつを活用して実践すること。
悩みがそのまま解決策になります。

  1. 趣味を活かしきる
  2. いまの仕事の技術を活かす

では、それぞれ詳しく見てみましょう。

 

1.趣味を活かした副業


自分が好きな趣味がお金になります。
いちばんやっていて楽しいですし、長続きしやすい副業です。

何か作ったものを売るだけでなく、あなたが作ったり技術を習得した「やり方」、「方法」といった情報そのものもお金になります

自分が独自に工夫してやっていることであれば、なお価値があります。

たとえば、自分で工夫したダイエットで成功したなら食事の献立が情報商材になりますし、友達によく相談されるタイプのひとなら、その相談内容と解決案セットで実績となりアドバイスすることも副業になります。

つまり、なんでも商品・商材になるわけです。
商材にならないものがない。

ココナラ』には実際にそうしたサービスを提供する人がいるので、あなたが持っているスキルを無料登録して反応をみてみるのもおもしろいと思います。

 

2.今の仕事を活かした副業(趣味はないけど副業したい)

 

仕事がそのまま副業になる人もいます。
副業にできるような趣味もないという人は、今やっている仕事を活かすのが一番手っ取り早くてやりやすいと思います。

そんなのお金になるのかな?と思うかもしれませんが、あなたの会社が運営できているということはそれなりの売り上げが出ているわけです。
売上げがあるということは、ニーズがあってお客さんがいるわけです。
その仕事を必要としている人がいるわけなので、そこに自分なりのエッセンスを加えて副業にするわけです。
※注意点として、本業と競合することはやめましょう。過去に裁判事例などもあります。

たとえば、仕事で溶接をやっている人は溶接機器の扱い方法を知ってるわけですよね?
個人で手に入る機材を買ったり機材レンタルして「ネームプレート(家の表札)作ります」とか、自転車や筋トレ器具のオリジナルのラックを作ってBASEで売るとか。

また、生活するうえで必要なものをサービス提供しているような職種、たとえば水道屋さんとか電気屋さんとかは、一般のひとが日常生活で困ったときに修理してあげたりしますよね。
そうならないためにメンテナンスするノウハウを持っていたりします。
そのメンテナンス器具やノウハウを販売したりもできるわけです。
もしくはそうした情報をもとにセミナーの講師をしたり。

一見仕事にならなそうなものでも、見せ方や売り方を変えればお金になります。

 

起業して本業にできるか試してみる→とりあえず副収入もになる


副業が本業になる

まずはインターネットをつかって、本業にできるかどうかを試しましょう。
先に紹介したような、自分がつくった制作物やなにかの商材を売るなら『BASE』、自分のスキルをサービス提供できるなら『ココナラ』が最適です。

なぜおすすめするか。
それは、無料で試せるから。

こういったWebサービスを使えば、自分のペースで空き時間を確保しながらメリハリをつけて副業できます。
無理せず一日一時間と決めてしまえば、労力も大したことはありません。

行動する人がお金を稼いでいます。
登録も無料
ですし、まずやってみるということが重要です。
また、はじめたけどうまくいかないのでやめてしまう人も多いですが、なぜ売れないんだろうということをつき詰めて考えればどんなものでも売れます。

副業で稼ぐコツとしては4つあります。

副業で稼ぐコツ4つ

  1. フリー(無料)にできることはフリーにして、まずは利用してもらう
  2. SNSでそのことについてだけ徹底して情報発信する
  3. ほかの人と同じような商材・商品であってもひとひねりして差別化する
  4. かならず分析をする

詳しくは別の記事に書きます。
うまくいけば起業して本業にすることもそう難しくないと思います。

 

【おまけ】手っ取り早く、すぐにお金が欲しい

 

すぐに1、2万円くらい必要だ、という人にはアフィリエイトサイトのセルフバックが最適です。
クレジットカード会社の加入や資料請求などですぐ稼げます。

※セルフバックで数万円を稼ぐには、アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)に無料登録すればOKです。いますぐにでもはじめられます。
下記で紹介するアフィリエイトサービスプロバイダは上場している優良な企業なので安心して登録・利用できます。

おすすめのアフィリエイトサービスプロバイダ (ASP)

 

以上のASPを無料登録して、すぐに稼いでみましょう。
簡単に収入になるので、ブログを書こうという意欲がでてきてさらに稼ぎたいと思うはずです。

※注意点として、クレカの発行で稼ぐのは債務者リストに載るようなリスクがあるかもしれないので2,3枚にとどめましょう。

おすすめの副業の見つけ方まとめ

  • 趣味で作ったモノ、情報すべてが商材になる
  • 仕事をひとひねりして独自のサービスにする
  • 副業を本業にするコツは4つある
  • アフィリエイトのセルフバックですぐ副収入

 

-仕事, 副業

© 2021 たちくら